あらさがし

ブログは続かないタイプです。溢れすぎたときに書きます。

人生初ジャニーズしてきました<Summer Paradise 2016>

新曲が話題になっていますがひとまず…
Summer Paredise 2016お疲れ様でした!!!!!!

個人的にはSexy ZoneのFCに入って初めてのイベント。
本当は全員まるっと見たかったけど…行かないわけない!!!!!!!
(橋本くんのも楽しそうだったなー!)

でもねでもね!!ジャニーズさんって大きい会場で常時双眼鏡で見るものだと思っていたから…!!!
え!?!?TDCホールで見れるんですか…??あの、ホームと言っても過言ではない(?)TDCホールで見れるんですか!?!?と!!!
なんとも贅沢で心臓に悪いジャニーズデビューしてきました!!
(昨年のサマパラDVDは買いましたがTDCホールだということもたった1年前だということも信じていないし幻だと思っていた私)

ジャニーズ初心者…知らない曲もたくさんあったので全くレポ要素はないです!!
行った順にただただ感想です!!!!


Hey So!Hey Yo! ~summertime memory~松島聡マリウス葉

正真正銘、初めての生ジャニーズ。
聡くんもマリウスくんも客席の隅々まで笑顔で手を振ってくれる…

なんて平和でハッピーな世界なんだ…!!!!
誰も不幸にならない…!!!
なんて平和でハッピーな世界なんだ…!!!!!!!

ジャニーズ大好きな2人が作ったステージでジャニーズのイメージ覆えりました…
(というか、これ、ジャニーズのスタンダードですか??初心者困惑!!!!!)

ただひたすらカッコつけたい年頃なはずなのに…
なんでこんなに自分たちのことをよくわかっている…!?

しかも自然。
もちろんファンの喜ぶことをやってくれてるんだろうな!?
とは思うのだけど、
「こういう可愛いの好きなんでしょう?」
「こういうカッコつけたのも好きなんでしょう?」
というような、ドヤ感が、ない!!!!!!

持ち前の素直さもあるのだろうけど…
お兄ちゃんたちがきちんと言葉する雰囲気作ってきたからなのかな…!?
(Sexy Zoneのオープンに褒め合う文化いまだにびっくりしている)

だからこそ?需要と供給のバランス感覚が抜群じゃないですか!?!?!?

そして華やか!!!
鮮やか!!!!
色とりどり!!!!!!!

2人がステージにいるだけでぱああっと明るくなる…!!!!
シックな演出でもスポットライトが映える…!!!!!!!
改めて「あ、アイドルってこういうこと言うんだ…エンターテインメントってこれだ……」って!!!!!

平和…末恐ろしい…

聡くんはバキバキ踊っててマリウスくんは宝塚のような世界観でお互いに好きなことをやっている感じもちゃんとあるのに…この完成度ですよ……

正直「かわいい補給できればいいな~♪」くらい期待度だったのですが…16歳と18歳の組み合わせでここまで個性と2人の世界観をまとまりよくできるものですか……???

かなりの衝撃でした…平和…末恐ろしい……(2回目)

2人が仲良しなのも高めあってるんだろうな~と目に見えてわかるし、お互いにお互いのプラスなことを言ってほんわか笑いがとれるのも新鮮でした。

例えばね?
5年くらい経って20代前半と20代後半のグループになって…グループとしての方向性に悩んでいたとしてもこの2人がメンバーともっともっと対等に話せるようになっていたら安泰ではないかと??
もしこのまま2人で各々実力つけてまっすぐに大人になったら、正直、何かあっても軌道修正できるのはこの2人なんじゃないかなかぁって漠然と思いました。

対等に話せて、素直に聞き入れてしまうだけの、そんな実績を作っていくんだろうな。と。

初ジャニーズと言うのを抜きにしてなかなかの衝撃でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
上3人はうかうかしてると抜かされるぞ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?



風 are you?  菊池風磨

はい、かっこいいーーおしゃれーーーーーー
かっこいい、の感覚が一番ナチュラルで素直にかっこいい。
かっこいい、の形が馴染みある姿で全身かっこいい。

はいきたこの演出かっこいいーー
はいきたその表情かっこいいーー
はいきたその声かっこいいーー
はいきたその発言かっこいいーーー

もともと風磨くんの歌声きっかけでセクゾに本格ドはまりした感じがあったのでやたらと楽しみにしていたのですが、そうやって終始かっこいいに溺れる2時間強。
時々かわいい出してくるのもずるい。

そりゃ爆モテだよ!!
下の子たちも憧れるよ!!

と、盛大に納得しておりました。

でもさ~いくらナチュラルに馴染みのあるかっこよさでもさ~やろうと思ってできることじゃないでしょ~!?!?!?

人柄と育ちの良さと聡明さと、全てが生かされていて居心地よく素敵でした…

そしてつくづく、器用なんだろうな?と。
そして苦労を見せたくないタイプなんだろうから、さらりとこなしちゃってる感じに
「もっとあるよね??あるよねー!?!?」
って欲が出ちゃうよね~!
決して今回が物足りなかったのではなく、すぐに次が気になるこの伸びしろ!!!!

今はもしかしたら、団扇もペンライトも置いてクラブの「Let's Dance!」なノリ(?)がピタッとはまる演出だし、こうやって「もっともっと」されるのも腑に落ちないのかもしれない??

そうだよね!今この形が最高にかっこいいんだよね!!わかるよ!!!わかる!!!
ふーまくんみてるとアイドルとアーティストの間で揺れる若かりし頃のw-inds.見ているみたいで苦しい!!(?)

もう誰目線で何を言ってるかわからなくなってきたけど、
風磨くんが音楽特番でギンギラギンにさりげなく1人ターンを決めてその後にアップで抜かれた姿、ゴールデンな最上級メンバーのあの中でどうしても一番スターを感じた瞬間があるから…どうしても!その伸びしろに期待してしまうのだよ!!
だから、極めてみよ!極めてみたら、きっと、Sexy Zone菊池風磨とソロでの菊池風磨がそれぞれ際立つと思うの!!本当に誰目線だよ!!って話なんだけど!!

ごめんなさい!!とにかくかっこよかったです!!!!!
もともと好きな歌声で期待大だったし生声聴いて終始鳥肌だったから「あ、落ちた」って確信しました。

それに、流れを作るのが上手すぎて!!
もちろん他4人の公演でも流れ作るの上手いって同じように思ったけど、風磨くんの場合は任せておけば安心!っていう心地よさ!
それも含めとても大好きでした。

そして、周りを巻き込んで雰囲気よくチームワークで作ったステージにいつかカリスマ的な存在として第一線で活動する風磨くんを見た気がするよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!



佐藤勝利 Summer Live 2016  佐藤勝利

ごめんなさい、
正直一番とふら~っと「顔面国宝堪能しよう~♪」みたいに気軽に構えていたのですが…

すき!!!楽器を生かした「おしゃれ」とステージの奥行を生かした「迫力」パフォーマンスの融合!!!!!すき!!!

第一印象は
上質な音楽でショーすることを追求しているのが勝利くんなのかな!?!?
と漠然と感じました!!!!すき!!!

上質な音楽
おしゃれ
迫力

この3つをバランスよく同時に出すって…
これ20歳前後の男の子が辿り着けますかふつう!?!?!?!?!?!?

ジャニーズ大好きで遠征までしちゃう聡くんはもちろん、
UKロックが好きで単身イギリスまで行っちゃう勝利くんもそのインプットが存分に生かされているんだろうなぁ!?と。

春のWelcome to Sexy Zone Tourの構成を勝利くんが中心となって作ったという話もありました?しとっても好評だったようですし(行きたかった~待てない早く発売して~~)もともとそのセンスもあるのだろうけども…想像以上!!!!!!

本当ね、曲と曲のつなぎ方が憎かった~~
知らない曲もたくさんあったけど「何が来る…!?何が来る…!?」って!!
曲調が変わるときも「んんん????」とはならずに印象的な切り替えで一気に別世界!!!!もしくは「あれ!?次の曲!?」ってなる自然な流れ!!!!

それをあの完璧なお顔でいろいろな世界をみせてくれるんですよ………はああああ~完全に油断してた…勝利くんごめん………私ごときが勝利くんに油断しててごめん……

それにね!?
音楽の事くわしくないけど、これって1つ1つの曲をよく聴いていて1つ1つの曲を愛でていて1回1回のステージを深く考えてこないとできないことだと思うの!!!

だからこそ、この個性爆発しているSexy Zoneで真ん中に立っている勝利くんが、今後も中心となってステージを作っていってくれるの期待しかないし安泰でしかないのでは????

どんなに各々が自分の形を発揮していったって、メンバー1人1人のことをよく見ていてメンバー1人1人のことを愛でていてそのときどきのグループとしてのSexy Zoneを深く考えている勝利くんですよ………!?!?!?(新規にも瞬時にわかるそのポジション)
印象的でも自然形でも1人1人の個性を上手いこと5人のかたちに仕上げてくれるんじゃなかろうかと!!!
もうね!!みんな好きなことやっちゃいなよ!!!!!!!センター勝利くんが何とかしてくれるよ!!!!!!!!!



#Honey♡Butterfly中島健人

なんだこのコンセプト力!?!?(第一声)
噂にはかねがね聞いておりましたが………!!!
本当におとぎ話の幸せな王国の民衆になった気分でした!!!

この国は決して豊かとは言えないかもしれない…
辛いこともあるかもしれない…
けれど!!
若きケンティー王子を信頼して明るく楽しく暮らしていけばみんな幸せになれるの!!

そんなディズニーも顔負けなハッピースタートでハッピーエンドな2時間。

すごいよね。王子様が国民のために作った歌や国民が大好きな歌を歌ってダンスして(上手い)、かっこいいもかわいもころころと色々な表情を見せて(美しい)、甘い言葉と愛を注いで(一貫している)、親しみもあって(MCおもしろい)、近くに来てくれる!!!!(安全・配慮・優しさも忘れない)
それなのに「きみたちは僕のハニーだよ」「花を咲かせておくれ」とファンを立ててくれる!!!!
それに応えるように国民は笑顔を咲かせるし声を出すし愛を贈るし働くし納めるし(?)

なんだこのコンセプト力!?!?(2回目)

健人くんのファンのみなさんが、ケンティーのことを語るときにどうしても情熱のポエムになってしまう理由がよーくわかりました。
ケンティー王国は私たち民衆の力で繁栄させてみせる!!!!(意訳:一緒に盛り上げていく)という熱気がすごい!!!!!!

ハラハラドキドキキュンキュンしつつ自分がその公演の一部として確かに存在しているという高揚感?
ここにいる全員が愛されているしここにいる全員がケンティーを愛しているという一体感??
1対大勢の幸せな空間を成り立たせてしまったケンティーのコンセプト力にただただ脱帽です。
これを味わってしまったらもう彼女なりハニーなりになるしかないし抜け出せないですね!!!!

なんかね、頭悪いからわからないけど、本当はこんなこと言ったらダメなのかもしれないのだけど、
天皇陛下のお気持ち表明
あったじゃないですか。
時事知識?としてあれを読んでいるときに、
いつの間にか天皇という存在がアイドルに思えてきてしまって(小声)
あ、そっか、これ、中島健人だ。ってなったんですよ。とてつもない飛躍ですけど!!
(例えば「天皇」→「アイドル」とか、いくつか言葉を置き換えるとびっくりするほどそれらしくなる)

でも、それくらい、アイドルとしての振る舞いに人生を捧げてくれているんだな、って。初めて見た2時間だけでもひしひしと伝わりました。

健人くん本人にとって王子様でガチガチにイメージができてしまうことが本意か不本意かわからないけど、初めて健人くんを生で見ていろいろなことが確信に変わりました。
そりゃ、王子様の継承者に選ばれますよ…!!!

あとね、若干22歳にして、次の世代を考えているなんて、どうしてそこまでたどり着ける!?と、感銘(?)を受けました。

今回バックにつけるジュニアの子たちは自分で選んだ、とのこと。
今まで頑張ってきたことを見ていてくれた人がいる、しかも、それが憧れの健人くんでその健人君に選ばれてステージに立てるって、喜びしか生まれないよね??
そしてその喜びが最高のステージへのモチベーションとなり成功体験を通して健人君のDNAを引き継いでいくんだな…(しんみり)

って!健人君だってまだ22歳じゃないか!!衝撃!!!
いろいろと自分やメンバーの立場、周りの状況を考えてきた健人くんだからこそなのかな~?と、初心者ながらその配慮にほっこりしました。

こうして個人的サマパラのラスト公演Honey♡Butterfly…ハニーはキャパを大きくこえて溺れて帰ってきましたとさ!めでたしめでたし!!!!




というわけで総評(?)するなら「明るい未来が待っている予感」ですね!!!そんな5人の姿をたっぷり目に焼き付けて夏の中休みが終わりました。

まさに大満足!!!!!!!楽しかったよありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!