あらさがし

ブログは続かないタイプです。溢れすぎたときに書きます。

【回答集②】Sexy Zoneの“セクシー”って何だろう? アンケート(Sexyエピソード・言葉編)

【具体的にSexy Zoneの「セクシー」なエピソードや言葉があれば教えてください】

日々、Sexy Zoneが届けてくれる“セクシー”。辞書に載っている意味だけでは語れない“セクシー”を感じていることと思います!
そのセクシー(概念)に励まされることが多々あるのですが、いざセクシー(概念)を説明しようと思うと…広すぎて深すぎ難しい!! そんな歯がゆい思いをしているセクシーラバーズ…多いのではないでしょうか???そこで…

「あなたにとっての”セクシー”とは何ですか?」アンケート企画!

それぞれが考える”セクシー”を集約して可視化できたら、セクシー(概念)を少しでも理解できるのでは??Sexy Zoneとの”セクシー”な日々はもちろん、近々訪れる「Sexy時代」をより楽しめるはずでは!?!?

先日開催しましたアンケートの結果その②です。

 

Q.具体的にSexy Zoneの「セクシー」なエピソードや言葉があれば教えてください。【一言セクシー】(年齢)

◆Sexy thank you【誰も傷つけない(とは)】(17歳)
◆最近だと文字媒体でしかないのですが、セクチャンのダブルダッチ回とかは目に見えてわかるセクシーだと思います。諦めない、最後までやり抜く姿勢。【日々これ精進】(21歳)
◆2対3で格差があった時を乗り越え、今は5人で堂々と活動していること。今年の活躍は特に目まぐるしく、5人がとても輝いてセクシーだと思う。【努力】(18歳)
◆勝利くんが、男性に好意を持たれ告白された際に、同性愛どうこうではなくSexy Zoneというアイドルとして仕事をしているから。という理由で断ったこと。【他を認める心】(27歳)
◆一番インパクトが強かったのは、勝利くんが高校生の時に同級生の男の子に告白されて「ごめん、俺は"Sexy Zoneだから"付き合えない」って言った話です。【生き様】(25歳)
中島健人さんのTシャツビリィィィ【魅力的】(28歳)
◆ありすぎて決められない。常にSexy【SexyZoneの全て】(20歳)
◆置き換えるなら愛と平和になると思います。Sexy達の言動を見て、これは愛や平和や感謝や夢などの全てのポジディブを詰め込んだ5人の目指す生き方なのかなと、このアンケートを答えながら考えました。【生き方】(25歳)
◆ケンティーがSexyモーゼをキラキラと進んでいく姿には「Oh……Sexy ……」となるし、キメッキメの決め台詞をキメたときには「Fooooo!!!!セクシ~~!!」となる。【人間的に美しいさま】(19歳)
◆コタツのことをエネルギーが出る場所で2人専用と思っている、ビックベビーな彼【そばにいるよ】(19歳)
中島健人のsexy名言の一つ”Make a wish,Make Sexy,Make happy,Sexy thank you.”彼らの言うsexyにはwishやhappyと同等の価値があると感じた。【生き様】(18歳)
◆セクシーゾーンは何をしてもセクシーです。【思いやり】(25歳)
◆Make Sexy,Make Happy【人類のその先】(19歳)
◆デビュー曲からすでに彼等は大きな夢を高らかに宣言している点。未だに誰も諦めていないし、夢は叶わないなんて思考はゼロで一点の曇りもなく走っている。【愛に満ちた世界(社会)】(32歳)
◆メンバーが辛い時もそれぞれが思いやり続け、それぞれ努力し続け、わたし達の前では笑顔を絶やさないでいてくれたこと。ぎゅっと。の歌詞がまさにぐっっとくる。【美】(28歳)
◆ファンにまっすぐに向きあってくれる、風磨くんのリペ魂オーラスの言葉です。辛い日常も頑張ろうと思えました。【綺麗】(22歳)
◆健人くんがたまに口にする「まだ青二才なんで」。青二才という言葉に若気の至りや可能性を感じるんですけどその0.1%に含まれるセクシーが堪らない・・・(もはや人に伝わらない)【大人の余裕】(17歳)
◆けんてぃのバク転で特にセクシーを感じた【理想】(21歳)
◆STY【エロい】(17歳)
◆常に向上心を忘れないところ【愛で地球を包む】(21歳)
◆彼らは日々がセクシーなので…【性別国籍思想宗教観全てを超えた愛】(27歳)
◆Sexy thank youに始まる「Sexy○○」という決め台詞を全員が「これがかっこいいんだ!!」と思って使っているのかはわからないけど積極的に使っているところ。なんだかとても心強い。【世界平和】(25歳)
◆ライブでいつも言ってくれるみんなのおかげでSexy Zoneがいる。みんなfamilyという言葉です。【愛】(20歳)
◆Congratulationsの2番の歌詞が好き。なんか寄り添ってくれてる気がして聴くと頑張れる。2016年に5人で新たに歌ったのもすごく意味があると思う。【頑張る姿勢】(23歳)
◆今年のrepainting tourで私は初めてSexy Zoneのコンサートに行きました。メンバーとファンが互いに互いを思いやるようなコンサートは初めてでした。公演中私は嬉しくて、楽しくて、笑ったり、泣いたり、色んな感情になりましたが、それはメンバー5人も、私以外のファンの方もみんなそうなんじゃないかなということをとても感じました。みんなから笑顔を貰ってるなんてセクシー達がファンに向けて言ってくれるその関係があたたかくて居心地がよくて、なんともセクシーだなあって何度も思いました。【あたたかい、温もりのある】(21歳)
◆聡マリの関係性はセクシー。国籍や頭の良さや外見で判断されやすい社会で、お互いへの尊敬と愛で認め合う関係を築いているから。それは偶然の産物じゃなくて、共通言語のない相手とお互いを理解し合って協同しようとした二人の努力によるものだと思います。あと単純に最近の聡マリのビジュアルはめちゃくちゃエロいっすね!【セクシーとは、21世紀においてリバイバルされた粋(いき)の概念】(21歳)
Sexy Zoneがアイドルとして紡ぐ物語は全てがSexy【美しさや強さなどの、魅力的な部分】(32歳)
◆エピソードではなく概念的な回答になってしまうのですが、菊池風磨の誰にでも目線を合わせられる所佐藤勝利の平等かつ我慢強い魂マリウス葉のアンニュイな雰囲気と流されない心松島聡の誰に対しても変わらない丁寧で謙虚な態度中島健人っていう存在【愛】(22歳)
◆基本健人くんの考え方や言動はセクスィー。特に好きなのは、人生はハッピーエンド。【愛】(22歳)
◆勝利くんが男の子に告白されて「アイドルだから付き合えない」と真摯に断った話。【ジェンダーレスでボーダーレスな振る舞い】(20歳)
◆愛を大事にしてるところ!【高貴】(31歳)
◆どんなときも些細なことでもセクラバを肯定してくれる。【愛】(19歳)
◆ふまけんと聡マリが表現は違えど、1番に理解しあってお互いに強く信頼している関係の中、センターにいる勝利くんがその4人に対して「綺麗だ」と言っていたり、強い個性のメンバーの中で「自分はどっしり構えていなくちゃいけない そうすれば他の4人は自由に色濃く弾けられる」と話していて、センターが勝利くんで本当によかったと思いました。【魅力的な他者への愛】(19歳)
◆健聡Qrにて。「子供は出来たことを褒めるより過程を褒めることが大事(ニュアンス)」と話す2人。子供を持つ大人でも過程を褒めることを忘れがちな人が大半なのに、中々20代前半の男性が子どもについてこういう捉え方は出来ないと思う。まじでセクシーだと思いました。【愛、情熱、平和、希望…あれっ一言…】(24歳)
◆日々が愛に溢れているのであげきれません!【愛】(18歳)
◆強いて挙げるなら、コンサート中【せくしー】(18歳)
◆コンサートで暗転していても気を抜かない【魅力的】(16歳)
◆ふとした時のダンスにフゥセクスィー!と感じました【美】(17歳)
◆ケンティがラジオで語ってくれた"Sexy時代について"はかなりセクシーの真に迫ったものだと思いました。わたしは"人は生まれた時は誰しもがpure、だからpureでいることがnatural、naturalにさらけ出して生きるのがsexy、さすればhappy"と解釈しています。【pure=natural=sexy=happy】(24歳)
◆マリウスくんの世界平和を願うところ。ジェンダーに対する深い理解。【愛】(24歳)
◆ライブで風磨くんがシャツをめくってお腹を見せるところ。ラジオやMCは風磨くんが下ネタを言うところ。可愛いパフォーマンスも、かっこいいパフォーマンスもセクシー。【色気】(15歳)
◆デビュー当時に「一生懸命なsexyさ」を目指すと言っていて、当時は私もジャニーズお得意のトンチキだなぁ〜なんて思っていましたが、彼らは笑われてもバカにされてもひたむきに一生懸命にsexyを体現しようとするその姿が人の心を動かしていて、まさにそれこそがsexyだと思います。【愛】(22歳)
◆全て【全世界を包み込む愛のヴェール】(25歳)
◆マリウスがコンサートでメンバーにいじられても「それが僕だから〜!」と振る舞えて、聡マリがお互いにお互いのままでいることを尊重している姿を見て。【自分であること】(21歳)
◆イライラした時など、何かにぶつかりそうになった時、これはsexyじゃないな..と思うと一気に心が晴れやかになるあたり、sexyは魔法の言葉だと思いますね!【ラブアンドピース!】(18歳)
◆風磨くんがいつか話した、ちびちゃん達3人に対する「なにも心配するな。俺と中島がいるから」(ニュアンス)と、直近で言えばリペ魂のこと。大人の意見に頷くことが多かったと話していた彼らが、自分達で、と作りあげたあのステージへの思い。特に中島健人さんがラブマニに対する想いを話していたところ。【感情(想い)】(21歳)
◆健聡QRで「罪を犯してもイチジクをつけて自分を省みればまたセクシーに戻れる」旨のことを言っていて、他者を愛することとはどういうことかを理解しました。また、娘。とLOVEマシーンを歌った際全員が「俺・私が1番イケてる!」という気合いでステージに立っていて、男女関係なく対等で、魂でぶつかり合っていて健康的で美しく、セクシー時代を感じました。【自分と他人を愛する心】(25歳)
◆健人くんが言った他のセクシー【全力で魅せるメンバー5人】(47歳)
◆常にですし、上にも書いちゃいましたが、特にあげるなら、勝利から聡ちゃんへの「信じる人を決めろ」でしょうか。相手を慮ると同時に、自分がずっとその人の信頼に足る人間でいること、あることを必要とする言葉でもあると思うので、意識的なものか無意識的なものかわかりませんがその覚悟に泣いたし、そういった自分でいる、という勝利の自信を勝手に感じて「勝利だなぁ…」と愛しさが大爆発しました。と、同時に、口にはしなかったけれども勝利がほんとうに言いたかったのは「俺を信じろ」だったと言うことで、その意図をきちんと汲み取った聡ちゃん。【愛!】(33歳)
◆勝利くんがまだ中高生の頃、男の子に告白されたそうなのですが、お断りされた理由が「アイドルだから」。お話の前後をみてもちゃかすことなく、真摯に向き合ってる様子を見て新時代を引っ張っていってくれると大号泣しました。マリウスをハーフでなく、ダブルと呼ぶセクシー達も大好きです【愛】(26歳)
◆マリウスが言った男の子が好きなことの何が悪いの?(ニュアンス)、さときくラジオでの勝利くんの男の子に告白されたら?の誰も傷つけない芯の通った答え方、中島健人がセクラバという言葉を作ったこと・自分を道化だと思ってること・幼少期に性格やジャニーズであることから辛い思いをしたことがあるに違いないのに誰のことも恨んでるように見えないこと。普通の男の子である松島聡がSexy達の全てを受け止めて受け入れていること。【愛】(19歳)
◆ファンの呼称がセクシーガールズから自然な流れでセクションラバーズになったところ。性別、年齢を超えて受け入れてくれていると感じる。【愛】(40歳)
◆勝利くんが世間で言われるハーフの事をダブルということ。マリウスのみんなを幸せにしたいからアイドルになったという発言。【誰も傷つけない、ポジティブの相乗効果な愛に溢れた世界】(19歳)
◆以前「櫻井・有吉THE夜会」にて中島健人君の握手の際の対応を見るという企画で、輝かしい頭の恰幅の良いおじさまから「おじさんのファンはきもくないですか?」と聞かれた際、我らがケンティー王子は「うれピー」と仰せられました「きもい」なんて感情を微塵も感じさせず、おじさまの年代に合わせおじさまの真剣な悩みに対しての回答、そしてエール!!!!!「ハゲでも?デブでも?」と不安がるおじさまに、「眩しい」との言葉をかけ、その方との握手は終了しました…そのおじさまは間違いなくケンティーという眩しい光に照らされていたでしょう。誰も傷つかない世界を、彼らなら…もしかしたら、言葉や歌という日常に溢れるものだけで実現できるのかもしれません【傷つく必要のない幸せ】(19歳)
◆健マリラジオはどの回も非常にセクシー【Sexy】(21歳)
◆健人くんがファンにむけて甘い言葉を囁くのも、風磨くんが聡マリをいじり続けるのも、勝利くんがホルンや英会話、ギターを続けることも、聡ちゃんがバク転できるようになったり、マリちゃんのジャニーズに入った理由が、"人を幸せにしたい"なことも全部、というかSexy Zoneという存在自体がセクシー。ありがとうこざいます。【愛、全力で頑張るかっこよさ、(全然一言じゃなくてすみません)】(19歳)
◆SexyThankYou 🌹【愛!!!!!】(15歳)
◆リペコンの中島さんの「横浜Sexy感じてるか!?」【前向きな気持ち】(35歳)
◆言葉をそのまま覚えるのが苦手なのですぐには思い浮かびません【世界平和、博愛】(29歳)
◆以前風磨くんがらじらーで「俺らがこの仕事をしていることで誰かの人生に影響を与えてるってことを改めて感じました(ニュアンスです)」と言っていたことです【Sexy (答えになっていないかもしれませんがSexyはSexyという概念だと思っております)】(15歳)
◆パフォーマンス【愛】(20歳)
◆ここっからっはじっまるっ Sexy Zone〜!!!【内側から溢れ出る魅力的な美】(20歳)
◆コンサートでの圧倒的美【美】(24歳)
◆一生懸命を見せない方が格好いい的な風潮を覆し、一生懸命やる姿が格好いいしセクシーと世間に気付かせた、3日で人は変われるか特番。特に健人くん。【愛。LOVEでもいいけど、やっぱり愛】(38歳)
◆ジャニーさんからYouやっちゃいなよ!と無理難題を振られても出来ないとは言えず取り組み、やり通す姿【ポジティブに物事を全身全霊取り組む】(53歳)
◆俺の方程式にはお前がいる【表情】(15歳)
◆セクシー達がSexyZoneでいる限りセクシーだと思う【魅力的】(24歳)
◆差別をしないというところです。ワールドワイドに今後活躍していきそうなグループNo.1と自負しているんですが、セクシーたちは本当にジェンダーの問題や人種の問題などにも、その人自体で判断して優しく包み込む心を持っているなと感じます。本当に愛の具現化アイドルとして地球を救ってくれると信じてます!【人に、そして1番は自分を大切にするということ】(17歳)
◆Sexy Thank you. You're welcome Sexy.【愛】(21歳)
◆けんてぃの、冠番組で見せた、苦手なバク転に取り組む姿が最高にセクシーでした!【流れる汗】(18歳)
◆存在。【ラブ&ピース】(15歳)
◆超えた壁は僕たちを守る最強の砦になる【一生懸命さ】(26歳)
◆同上【知性】(31歳)
◆直近の出来事であれば地上波初冠番組が全て。【青春】(22歳)
◆マリウスくんが「人を幸せにする」ためにアイドルになったと話してくれたこと。【強くしなやかな美しい精神】(17歳)
◆オーラがセクシーだった【パッション】(21歳)
◆ふまけんがジュニア時代からバリバリカメラ目線だったこと笑【全部最高!】(44歳)
◆Sexy切り込み隊長中島健人くんがグループに帰ってきたときのメンバー、めっちゃSexyじゃないです?(伝われ)Sexy最前線の彼を少しでも休ませてあげようっていう深層心理を感じます。。私の中のSexyことケンティーはいつだってSexyですが、「どんなに言葉のナイフを突き出されても僕は花束を差し出し続ける」(ニュアンスですが)ってやつにはSexyを感じずにはいられなかったですね!!【中島健人。これ一択ですね!(若干の担タレ感)】(18歳)
◆風磨くんの「SexyZoneのこと結構好きかも」です。前述した美しさとは違うかもしれませんが、グループを大切にしている風磨くんの言葉に今までにない美しさを感じたんです。私はデビュー当時の所謂ヤンチャ時代の風磨くんを降りて最近出戻りしてきたほぼ新規なので、これまでのSexy達の軌跡を再履修して、ああ、彼らは美しいと幾度も思いました。【美しさ】(20歳)
◆素直になれないふまたんと兄貴したいのにひとりっ子で兄貴感出せない健人くんのふまけんのふまけんしてるふまけんがまるっとせくしー【愛しい】(14歳)
◆5周年アニバーサリーアルバムから見えるセクチャンスタッフからの愛され具合…!【愛】(18歳)
◆ツアー終了後の写真からスタッフから愛されているとわかる。(vicstoryだったとおもいます)周りを大切にするからこそ愛される存在になっているのだと思う。これが、5人ひとりひとり心から大切にしているからますます好きになる。【美しい】(16歳)
◆ラジオなどでの相談メールに対する、ありのままがいいんじゃないかな。というマリウスくんのストレートな表現も、僕はどっちも好きですね。あなたの思う方でいいのでは?という風磨くんの表現も、女性は皆大切にしなくては、と受け取れる健人くんの発言も、同性から好かれた時の話をする勝利くんも。メンバーのことが大好きすぎる松島くんの発言も愛に溢れるものばかりだとおもいます。【愛】(25歳)
◆健人くんが「TOKIOカケル」で嫌いな先輩をきかれ、最後まで言わなかったこと。聡マリが先日のらじらーでお互いを一切否定しなかったこと。勝利くんが、同性から告白された時に「男だから」でなく「アイドルだから」と断ったこと。風磨くんがセクチャンのサファリ回で、子ライオンを触る順番をちょっと乱していたマリウスくんを叱っていたこと。【世界をポジティブにしていくこと】(29歳)
◆それがいいとか悪いとかじゃないんですけど、24時間テレビがあるからって全員黒髪にしてたり自分の想いを正確に伝えるトレーニングをしている、っていうのはセクシーだなと思いました。【誠実さ】(27歳)
◆存在がセクシーなところ。【生きがい】(18歳)
◆聡マリの存在【多様性】(24歳)
◆健人くんの「何ごとも否定せずプラス思考でいる」という言葉【美】(18歳)
◆共演した方の情報を事前に頭に入れたり、相手が喜ぶことをしっかり照れずに伝えられてること【粋であること】(27歳)
◆◯◯な人はおかしい!って言わないところ。【多様な価値観を受け入れること】(16歳)
◆最年少マリウスくんが髪型を使い分けて可愛らしさと大人っぽさどちらも表現しているっていうお話【魅了】(19歳)
Sexy Zoneがセクシーを信じてる育ちがよく人を信じてるところ【救い】(30歳)
◆食事シーンとか結構Nice Sexy!【Unrealityな世界】(20歳)
◆雑誌で5人で売れたい!いつか24時間テレビのメインパーソナリティやりたい!と言っていて実現したところ【がむしゃら】(20歳)
◆最近で言えばセクガルという呼び名をsexy loversに変えようとしていたりなどジェンダーレスな考え方がsexyだなと思いました!【愛】(19歳)
◆勝利くんが男性に告白された時に、「アイドルだから」という理由でお断りしたエピソードや、「人を大切にするには、まずは自分を大切にして」というマリちゃんの言葉が好きです【愛で地球を満たす力】(18歳)
◆けんしょりそうディズニーでの、(o'ω'o)「シンデレラはどこだ?」というセリフ。健人くんの根底にあるアイドルの精神が現れている。【魅力的な】(17歳)
◆中島さんとマリウスさんの性意識は素晴らしいです。愛を与え貰い受けるのに性別、人種、年齢なんて関係ない。人類皆平等なのです。正にセクシー!!!それと、マリウスさんが仰っていたまずは自分が幸せにならなければならない。という言葉。ファンを幸せにするのに自分を犠牲にしてはダメで自分が幸せだからこそ他人を幸せに出来るというその考え。【愛】(26歳)
◆(上とあまり関係ないかも知れませんが…)SMAPの解散話が出てきてたサマパラの風磨のSMAPさんの曲には思い入れがあるのでみたいなところからマイナスな言葉を発言しなかった(ような気がする)ところやケンティーのゴチのときに外国の料理が出てる回(ほとんど)でその国のことを勉強してテレビで発言していたところのように周りをプラスの空気に持っていこうとするのがセクシーかなと思いました。【努力量とまっすぐさと経験値】(19歳)
◆マリウスが、ジェンダーに対するいじりを絶対に許さないこと【人を傷つけないこと】(19歳)
◆Sexy Thank You【中島健人!】(24歳)
◆勝利の、男性に告白された事を茶化したりせずアイドルだからお断りした、というエピソードなど【ジェンダーにとらわれない。自分を愛す】(25歳)
◆うーん、まだ浅いのでそれほどわからないのですが、本当のセクシーはここからだ!という気はしています。【妖艶?みたいなこと?危うさを孕んだ美しさみたいな?】(30歳)
◆マリウスくんがカレンダーのインタビューで語った、僕は美意識が高いが美容品が好きなわけではない、プロとして美を保っていると話したエピソード。変化する時代のなかで今にふさわしい美の在り方で知性を感じました。【品格】(29歳)
◆2018/3/10のらじらーケンティーと聡ちゃんがリスナーの学校での悩みに答えていく回で、よく大人がしがちな「世界はもっと広いから」などの何の解決にもなっていないアドバイスを一切せず、自分たちの経験から学校がそう簡単には逃げられない場所であることをわかった上でリスナーの気持ちに寄り添っていたのがセクシーだなと感じました。この時にも、2人で意見をまとめるというよりもそれぞれの意見をお互いに否定せずアドバイスにつなげていて素敵でした。【愛】(22歳)
◆ケンティーのバク転。無理難題すぎるだろ、と個人的には色々思うところもありますが、諦めず立ち向かうことの美しさに心が揺さぶられました。【崇高な魂】(25歳)
◆Sexy rose【薔薇】(20歳)
◆MEKURUにてマリウスくん”僕だけじゃないんだよ、みんなが大切なんだよ”って。だから、みんな”不思議”になってほしいんですよね。ひとりひとりに意味があるんだよっていうことをわかってほしい。【肯定力】(23歳)
◆3日間で人生は変わるのかという冠番組で、「一生懸命」ってこんなにカッコイイんだ。もし結果が出なくても頑張る、頑張っている姿勢ってこんなに美しいんだなと心を打たれました。【汗】(16歳)

 

たくさんのご回答Sexy Thank You!!!!!!

 

※アンケート全質問のまとめ記事はこちら

a30gashi.hatenablog.com