アラサーのあらさがし

ブログは続かないタイプです。溢れすぎたときに書きます。

w-inds.が好きだからもっともっとって思うんだよ、、、

ハッピーな投稿の後に何してるのって感じですし12/24に投稿するの性格悪いなって感じなんですけど年末なので最近感じているもやもやだらだらの下書きを棚卸ししようと思います。暗い話を投稿するのなんとなく気が引けてタイミング逃していた本当にただのだだ漏れブログなので気分が悪くなるかもしれません。前提としてはw-inds.が好きってことなんですけど……どうか違和感を感じたらさっとブラウザを閉じてください

 

あの、、、w-inds.さん、最近なにやら凄さがわかりにくすぎませんか、、、

 

いや、w-inds.は昔から能ある鷹は爪を隠す、なスタンスなのわかってますよ…

わかってるんだけど、寂しいんですよ、、、わかる人だけにわかればいいって感じが前面に出ているのが。その凄いことに気付かない可哀想な人からは何を言われてもかまわない、のかもしれないけどさぁ

凄いことしてるなら、もっと多くの人に「凄い!!」って言われてほしいじゃない、、、

なんだろう、「攻めてるw-inds.」ってことにこだわってるだけのように思えてしまって、攻めてるってなんだっけ?わかりにくい=攻めてる、だっけ?常人には難しい=攻めてる?みたいな。

そうじゃなくて、、、ね!?凄いでしょ!?私が人生の半分以上応援してきたw-inds.すごいでしょ!?って言いたいな、、、

 

元々、ひとつのイメージに収まらなくて、いろんな表現、いろんな曲、いろんなパフォーマンスを見せてくれるのがw-inds.の魅力だと思ってるんだけど、、、それにしてもなんだかなんか最近、メジャーにはいかない諦め?を感じると言うか、、、

 

ここでまた引き合いに出すからいつも怒られるんだけど(誰に?)、2017年に大爆発した大知くんが7,8年前に掲げた「理屈じゃないもの」が全てだと思うの…

大知くん。パッと見て大知くんが凄いことしてるの誰でもわかるし、これは真似できないな、って悟るじゃないですか。

もちろん、大知くん自身だってこういう爆発的な状況にウハウハしてる訳ではなくてむしろ危機感すら感じるみたいなことを言っていたのを見たことある。でも、自分なりの攻め方で万人に受け入れられたのは事実じゃないですか…。

 

で、更にテレビとかCDの売り上げとかどうでも良さそうな感じもちょっとなぁって思ってしまいます、、、だったら徹底的にアイドル売りやめれば、、、って、、、やめてもっと活躍できる場が増えるならいいと思うよ、、、(性悪)

 

まあね、そんなのファンが勝手に言ってることだってわかるんだけど、最近の発言とかは、w-inds.にはそういうの期待しないほうがいいのかな?って思ってしまうというか。期待するべきではないのかなって。

 

まぁこんな風に思っちゃうのも、w-inds.がランキング上位たくさんとっててたくさんテレビに出てかっこいい姿見せてくれたのって私にとって青春なんですよね。テープ(VHS)が擦り切れるくらい録画したの見てたんだもん。またそう言う姿が見たい、そう思っちゃうんだって、、、ゆるして。

 

でもさ、事実としてCDだってコンスタントに売れてるから「w-inds.だってもっとテレビ出て欲しいよ〜!!」って堂々と言えたわけだし、じゃあ配信とかに移行するか?って言ってもめっちゃ売れてる感じもないし一生懸命プロモーションしているわけでもないし、、、SNS活用するにしても言うほど拡散されるわけでもないし、、、広く話題になるわけでもないし、、、、お金払ってるんだからファンの見たいことだけやってよ!!!なんて言いたくないけど、やっぱりファンの買いたい欲が新譜でそそられなかったり、宣伝する機会もなく新しいファンが増えなかったらできることだって限られてくるでしょうよ、、、とは思うじゃん、、、

 

 

何と言うか、、、こう言う気持ちがはっきり芽生えたのもINVISIBLEの初回特典ブックレットを読んだからなんですけどね、、、

 

まあきっかけはあのKTのインスタのストーリーの投稿なんですけども。

今も昔もw-inds.は呑気に続けられる環境じゃない。でもそうやってもがく姿は見せるつもりはない。ステージ上で美しい汗以外は見せもんにするつもりありません。(要約)

って言っていたやつですね。

 

いや、わかるよ?今も昔も私たちに見えてたところも見せなかったところも、きっといろいろあるなんてわかってるの。わかるけどさ、、、そう言う気持ちでいてくれてるの知ってたし、同情を求めないそれを言わないw-inds.だったから好きなんだよ、、、でも、いくらインスタのストーリーだとしてもそれ言っちゃう時点でめっちゃ見せもんにしてるじゃん、、、って、、、かっこいいとは思えなかった、、、

 

で、更にそのブックレットですよ、、、

「潤沢な予算があるわけではない」って言うなら稼ごうとしようよ、とかね、

「2時間きっかり、3時間は間延びする」の話もね、ファンがもっと観たいって思う気持ちはもう関係ないんだなぁ、とか、

「去年は昔の曲はたっぷりやったから今年は攻めたかった」の話も、正直、15周年記念ライブはそれで嬉しかったけど去年のツアー自体はなんだか「これやっときゃ喜ぶでしょう?」みたいな、そう言うの感じてたから、だったら振り返るのは記念ライブとFCLTだけにしてツアーは攻めればよかったじゃん、、、とか。

「『Timeless』と『Blue Blood』は自分たちのやりたいこととファンが見たいことミックスさせてたけど、今回は自分たちのやりたいことだけ」の話も、その2つのツアーはそれこそ“攻めてるw-inds.”が見れて大好きだっただけに、あっそっか、w-inds.が攻めて新しいことやっててすごい!って思ってたけど、そう言うわけでもなかったんだ、、、これだとファンの見たいことに合わせてあげたってニュアンスに受け取っちゃうよ、、、とか、、、。

 

「需要に応えるだけで細く長くやっていくより5年短くなっても攻めたい」の話も、えっ需要に応える攻め方すれば太く長くやっていけるんじゃないの、、、?とか、、、、、

 

なんか、KTのことばかりで揚げ足取りでしかなくて申し訳ないんですけど、道産子もどう思ってるのかなぁ、、、とも思うんですよね。今3人ともすっごく楽しい!ってなってるみたいなんだけど、、、なんだろ、逆にそこも気になると言うか。

3人でそういう「俺ら最高」みたいな雰囲気になってるのも、周り見えてるのかなぁ、、、とか。この雰囲気、今と違う方角で軌道修正が必要になった時に修正できるメンバーいるのかなぁ、とか。こんなことただのファンに言われたくないだろうけど。

 

その一方でテキスト寄稿してくださった方々の半分がINVISIBLEツアーのお気に入り曲に2ndシングルの「Feel The Fate」をあげていたり、ダンサーさんがw-inds.の3人はディズニーの王子様みたい!って言ってたの、なんだか笑っちゃった

 

何かあってもw-inds.続けられるように、って曲作り極めてくれてるの本当に感心していたけど、最近はその何かあった時に、そこにファンはいるのかな?って感じです。

 

あれ、、、もしかしてふるいにかけられている、、、、?わたしふるいから落とされるの、、、?

 

w-inds.って華やかなステージも似合うと思ってるから、もっともっとわかりやすい王道な凄さの伝わり方だって目指してほしいなぁって思うんだけどなぁ、、、わかりやすくすごいって世間で言われてる人で売れてる人がみんな音楽的にアレか、って言うとそんなことないじゃん、、、私が間違ってるのかなぁ、、、ずっとw-inds.と同じ夢みてきたつもりなんだけど変わったのは私なのかなぁ、、、

 

ついてこれないなら、ネガティブなことしか言えないならファン辞めれば?って言われても仕方ないけど、INVISIBLEのライブは本当に心底楽しんだし、こう言うやり方できたから今があるんだ、時代がw-inds.に追いついたんだって思えるような未来を期待しているので、まだまだ応援させてください、、、20周年楽しみにしてますね、、、(結局)