あらさがし

ブログは続かないタイプです。溢れすぎたときに書きます。

風磨くんのお弁当を作りました

あっ、、、ちょっとタイトルに語弊がありますね、、、正しくは「風磨くん(作)のお弁当を(真似して)作りました」です

 

と言うのも……ジャーン!!

f:id:a30gashi:20171124205920j:image

 

Myojo1月号で風磨くんが使っていたお弁当箱と似たようなのを待っていたのをいいことに作ってみることにしました♡
あーもうこのお弁当箱を選んだセンス!!!好き!!!好き!!!!!!!!!!

ちなみに、ごくたまーーーーーーに会社にお弁当を持参すると、家に帰って存在をすっかり忘れ…朝になって洗っていないことに気が付くためゴシゴシ洗いすぎて若干漆が剥げています(雑)

と言うわけで一人暮らしアラサーの自己満Sexy料理ブログはこちらです〜!!

【材料】
●おにぎり
 ・お赤飯
 ・白ご飯
 ・沢庵
 ・ごま塩
 ・お塩 全て適量
●ハンバーグ
 ・挽肉 150g
 ・玉ねぎ 1/4個
 ・卵 1個
 ・パン粉 適量
 ・塩、コショウ 適量
 ・中濃ソース お好みで
 ・ケチャップ お好みで
●卵焼き
 ・卵 3個
 ・お砂糖 お好み
 ・市販の白だし 大さじ3杯
 ・お水 大さじ1.5杯
 ・お麩 3個くらい
●ウインナー 2本
●唐揚げ(惣菜コーナー) 1個
●エビフライ(冷凍) 1本
●タルタルソース お好み
ミニトマト 2個
●レタス 1/2枚

一人暮らしで揚げ物は勘弁なので唐揚げとエビフライはお惣菜コーナーで調達!と思ったらエビフライがない!!冷凍の揚げるだけ衣付きのを買って揚げました。初っ端から頑張った気満々…ご飯も炊けたし普通に晩御飯にしてお弁当作り止めようかと思いましたが、それ以外はそれなりに作ります!!!

しかし、、、でしょうねって感じですけどもしや一人暮らしじゃこの材料を揃えるだけでコスパ悪いな…!?


まずはハンバーグ!
手前に入っているのハンバーグですよね?違ったら恥ずかしい!!! そしてデミグラスソースのような気がしますが用意しそびれたので(デミグラスを作る気はない)、まつこ家の普通のハンバーグを作ることにしました。はい。
玉ねぎをみじん切りして、挽肉と卵とパン粉とこねます。まつこ家は食感が残るのが好きなので玉ねぎは生のまま混ぜちゃいます。

f:id:a30gashi:20171126220204j:image

こねたハンバーグの両面を焼いて、さらにお好みの配分で中濃ソースとケチャップを混ぜたソースを入れてぐつぐつさせて…

f:id:a30gashi:20171126213907j:image

f:id:a30gashi:20171126213921j:image

はいハンバーグ完成!! 
f:id:a30gashi:20171126214527j:image



続いて卵焼き!
菊池家は甘いとのことですが、Myojoさんの用意した卵焼きは甘くなさそうなのでだし巻き卵で用意しました。

さすがに少しくらい有益なことも残しておこうかな、、、だし巻き卵を作るとお出汁がひたひたになってしまうと思うのですが(それが美味しいのだけども)お弁当に持って行くならお麩(楕円形のスタンダード?な焼き麩)を細かく砕いて入れるとほどよくお出汁を吸ってくれてひたひたしない!でもパサパサしない!おすすめです。大発見!と思ったのですが、あれ、もしかしてこれ常識だったりします…??

f:id:a30gashi:20171126213948j:image
結構粗めに砕いていますが焼くとわからないので気にしない。

そして焼くコツとかよくわからないのでモットーは“終わり良ければすべて良し”ということで♡

f:id:a30gashi:20171126214050j:image

はい卵焼き完成!!
f:id:a30gashi:20171126214616j:image


最後はおにぎり!
これは、、、けんしょり作ですか!?はぁ〜!!

1つ目はお赤飯のおにぎり。
さすがにレトルトをチン♡笑

f:id:a30gashi:20171126220021j:image

あともう一つ黄色い何か、、、栗おこわでしょうか、、、仮に栗おこわだとしてもデパ地下とか行かなきゃ手に入らないイメージなので沢庵を用意。刻んで混ぜることにしました◎笑

f:id:a30gashi:20171126220033j:image

形は、、、三角?四角?こちらもよくわからなかったので17Pの形を参考に何となく四角っぽく!!
あと完成品を見る感じだと、細く、あっ、薄くした方が良さそうですね!!!

はいおにぎり完成!!

f:id:a30gashi:20171126220004j:image


と言うわけでこの3品(お赤飯は除く)だけは真面目に作りました。
自力で作るものは以上!!!

 

 

あとはお弁当箱に詰めます!!!
f:id:a30gashi:20171126220006j:image


レタスにソースらしきものが付いているような気がするのでレタスの上に風磨くんの好物・ハンバーグをのせます。

f:id:a30gashi:20171126220110j:image

あと風磨くん詰めるのうまいな、、、と思ったのがおにぎり!!!ちょっと大きめだったり厚みがあったりでぎゅうぎゅう詰めてたら型くずれしてしまうという失態w


そして唐揚げの横にエビフライ。エビフライにソース的なものが無さそうなのでこっそりタルタルソースを忍ばせました。

f:id:a30gashi:20171126215952j:image

f:id:a30gashi:20171126220013j:image

あとは仕切りの隙間に風磨くんの好物・卵焼きと風磨くんの好物・ウインナーを入れて、、、、ミニトマト(小さいもの推奨)を乗せたら、、、


風磨くんのお弁当(?)完成〜!!!!!!

f:id:a30gashi:20171126220008j:image


気が向いて会社にお弁当を持って行くときは自分のためでしかないのでここまでちゃんと作らないし凍ったまま詰められる冷食ばかりなので15分で終わるのですが、、、本当、世の中の親御さんたち凄すぎますよね…!? まつこ母も幼稚園中高と兄の分も含めるとトータル12年間作ってくれましたが、セクシーたちのべんとーくお弁当エピソード泣いちゃう!!

あと、最近、普通にサラリーマンをしていた父が「(まつこ母=妻に)お弁当を持たせてもらったことないなぁ…」と衝撃発言を嘆いていて「え、まじで新婚の時も…!?」と思わず聞き返したのですが、いくらフレッシュに愛があったって私たち子どもが産まれるまで共働きだったわけだし自分で食べに行けたり買いに行けたりする大人相手にお弁当作るなら寝てたいよな…!!と思ったばかりでした。(親子なので仕方ない)

お母さん毎日私たち子どもにお弁当を作ってくれてありがとう!!!!

そして毎日誰よりも早起きして猫にご飯あげて猫のトイレを片付けてひとりでパンを焼いてひとりで朝ごはんを食べて家を出る前に母を起こしてから通勤しているお父さんもありがとう!!!!!!

そんな感じで普段は家事嫌いの私も「風磨くんのお弁当!!」って考えればルンルン!!普通に楽しかったです!!セクシーたちを通して両親への感謝も再認識できました!!!

説教臭いこと言いますが、普段お手伝いしない学生のセクガルたちも30歳目前にしてひとりでこんなことして楽しむことにならないよう、今のうちに家族でセクシーたちのお弁当づくりをしてみるのはいかがでしょうかッ!お料理覚えられるし、セクシー活動もできるし会話も弾むしで一石三鳥!!!そして楽しい!!!

と言うわけで最近は疲れるブログばかり書いていたので文字数80%オフでお送りしました!

そしてつい先ほど初耳学のケンティーを見ながら風磨くんの作ったお弁当を美味しくいただきました!!(設定)

ごちそうさまでした~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!