読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーのあらさがし

ブログは続かないタイプです。溢れすぎたときに書きます。

ライジング歴20年から一言「おい待てジャニーズすごいから!!!!」

Johnny's RISINGPRODUCTION アイドル全般 エンタメ ジャニーズ ライジング 圧力

今まで仏の心の持ち主のように装って(?)

こんな記事や
a30gashi.hatenablog.com

そんな記事や
a30gashi.hatenablog.com

あんな記事を
a30gashi.hatenablog.com

書いてきましたがもう我慢できない!!!


こちとら現RISING PRODUCTION(ライジングプロダクション)所属のDA PUMP兄さんのデビューから数えて約20年弱ジャニーズに圧力かけられてろくにテレビも出れてないから!!!そのおかげで何とかしてアイデンティティを見出して活動してきた彼らを細々と応援してきたんだよ!!!

それが何だって!?
国民的アイドルグループが解散??
解散劇に納得いかない??
事務所が悪い??
事務所はクソ??
ジャニーズ事務所終わった???

そんなこと言わないで!?!?!?
いやマジでジャニーズ事務所すごいから!!!!
(語彙力)


事の発端は言わずもがな国民的アイドルグループSMAPの解散だったりするのだけど、
それ以前にもジャニーズ界隈に足を踏み入れて約6か月の間で少なからず感じていた違和感と言うか。何でそこまで事務所が悪い???と疑問に思うことが多くて!!

そりゃ他のプロダクションは平和に和気あいあいとやっていると思うよ。
タレント活動も好きなことさせてもらえるし、プライベートは自由だし、意見は通るしSNSもやりたい放題!!!!!
たまにもどかしい時もあるし、それは無い!!ってこともあるけど、「このプロダクションが見つけて育てて開花させた」って思うだけでそれだけで信頼しちゃうし間違いないし!!愛してる!!!

辞めたら干されるんだから辞められないという意見も見かけたけど、そんなのライジングの男性アーティストを見てきた私からすればいくらでもやりようはあるし知ったこっちゃない!もちろんゴタゴタでジャニーズを辞めた場合よりはライジングのアーティストの方が活躍の場はあるのかもしれないけど、今はジャニーズでいる方がメリットがあると言う判断なんだよ!!

だから正直ジャニーズファンの人たちが自分の大好きなアイドルが所属するプロダクションが憎い潰れろっていうところまでいく構図があまりよくわからんのですよ…!!!!

他のプロダクションにはできないことをやっているから、ジャニーズ事務所が他の追随を許さない日本一のアイドル専門のプロダクションなわけだし!!!!黒でも白になるし白でも黒になるし、意味不明でも辻褄合わなくても何があっても貫いてるからジャニーズなんだよ!!!

逆にライジングとは限らず外側の歌って踊る男子アイドルグループ、男性アーティストグループだったりが試行錯誤開拓してきたものを流行ってるからとかそういう感じだけで二番煎じなのに「ほら俺ら最先端だぜ」みたいな感じでやられるほうが腹立つわ!!!「いやもっと先にもっとすごいことしてたから!!」ってバチバチしたくなるしだったら同じ土俵でやろうよ!!ってなるの!!!それよりもジャニーズはジャニーズなりの圧倒的存在感見せてほしい!!!!!!!!最近たまにジャニーズっぽくない感じを売り出そうとするの何なんですか!?!?!?!?!?
…ちょっと話それたけど!!!!!


でもさ、ファンが何と言おうと
それでもジャニーズ事務所には原石が集まるし、
定期的に国民的スターを世の中に出していられるわけです

その分、日の目を見ずに辞めていった子も比じゃないほどいるのだろうけど、もともと狭き門な業界でジャニーズとして活躍できればそれなりに保障されている!!!

それをね??
事あるごとに「クソ事務所」て片づけていいのかと!!!

もちろんSMAPファンの皆さんの心中はお察しします。
何年も応援してきた好きなグループが解散するって悲しいし寂しいし悔しいし辛いし受け入れられないことの方が多くて言葉にならないほどぐちゃぐちゃになると思う。
もし自分だったらと思うと想像しても想像できないくらい複雑です。
多分わたしだったら25年でローン組んでマンション買うと思う。


ほんとジャニーズすげぇと言ったり悪口言ったり情緒不安定(?)半端ないけどジャニーズ事務所すごいんだって!!
これは内側にいたら思い至らなかったのかもしれない相変わらず勝手な推測と偏見と無知な歴史認識で発散させていただきます!!!!
先に謝っておきますが、ジャニーズファンの皆様にも、同郷(?)のライジング勢の皆様、またそれ以外の皆様それぞれ不快な思いをさせてしまったらごめんなさい!!!先に謝っておきます、たぶんこれを読んで幸せになる人はいないと思う!!!言いたいこと言うだけ言って押しつけがましくてごめんなさい!!!!!


① 「事あるごとにひどい仕打ちにあっていてかわいそう」…なの?


…ひどい仕打ち、あっていましたっけ?

「愛でているアイドルが事務所からひどい仕打ちにあっている!!なんて非道なやり方!かわいそう!!」

って…事務所がタレントをいじめる構図って意味わからなくないですか??

正直、過程知らないしテレビとかネットとかで結果しか見ていないし、本人たちの努力の賜物だとは重々承知している
けど「事務所が悪い」「かわいそう」とかそういう話じゃない気がする。

いや、白でも黒になるし黒でも白になるし意味不明でも辻褄合わなくても事実でも嘘でも表でも裏でも何でもかんでも思い通りなのかもしれないよ!!実際!!派閥の話題が出てから「グループ初共演☆」とかシレっと言えちゃうの寒気がしたよ実際!!!!

もうそこのところはよくわからないけど!!
日々ステージの上やテレビの前で見せてくれるのはその時々の精一杯の最高の姿じゃないですか!!!!
ずっと憧れの存在だったりジュニア時代を共に過ごしてデビューしてから初共演だったり楽しそうじゃないですか!!!!

大人たちに「お前には○億円もの金が使われていて、それ以上稼ぐまで逃がさないし徹底的に使い潰す。つべこべ言わずやれ。」
って言われて脅されてるからそうしているように見えます??

脅されてできるものでもないでしょう??
脅しは極端だけど、プレッシャーとかはもちろんあったとしても、それでもそれだけでできることではないでしょう?アイドルって。

同じように、
もしもいわゆるジャニーズの圧力がなかったらw-inds.だってLeadだって同時期の嵐とか押しのけて国民的アイドルになってたかもしれないよ!!!
でもそんなのどうでもいいんだわ!!!むしろとっくに解散していたかもしれないし!?!?だから圧力かけられてテレビ出れないからかわいそうなんてこっちでは思っていない!!!だって常に今が最高だもん!!!!

結果よければ全て良しとまでは言わない全てが全て苦労を美談にしたいわけではないよ???むしろファンに媚びを売る美談は嫌いだ!!!

でも「かわいそう」とだけで事務所を否定するのは違和感なの!!


詳しくないけど…本当に無知で申し訳ないけど…
知っているだけでも

自分の意志で去っていった人もいるし、
周りのサポートと続けたいという強い意志があって残れた人もいるし、
人数が減ったグループもあるし、
人数を増やしたグループもあるし、
編成が変わったグループもあるし、
続けていく覚悟を決めたグループもあるし、
幕を閉じる決断をしたグループもある。

そのどれも真相がわからなくたって、日々最高の姿を更新してくれている好きなアイドルのその地盤にジャニーズ事務所がある!!それがその時のマネジメントのプロであるジャニーズ事務所としての最善策なんだよきっと!!!

そしてそういう環境なんだって、ファンなんかよりもよくわかっているのはジャニーズ事務所に所属しているタレント自身だよね?満場一致だよねこれ??

その上で各々覚悟を持って他を圧倒するスケールで夢を見せてくれている…!!
それ以上でもそれ以下でもないと思うのね!?!?

別の道を見つけたり、そのやり方が理解できなかったり、ついていけなくなったり、覚悟が足りなかったり、理由は様々かもしれないけど、去っていく人は去っていく

そう考えると今いる人たちに、残るって決めた人たちに、ジャニーズ事務所でしかできないこと夢見て叶えようとしている人たちに、
「かわいそう」っていうのは失礼だと思う!!!!!
「事務所クソ」「潰れろ」っていうのも失礼だと思う!!!!!!!!!!!!!


② 「自坦に仕事もってきてよォ!!」って期待できるだけすごいからね!?!?!?!?!?

タレントの仕事取ってくるのはプロダクション側のお仕事
それは至極当然ではあるけど、常に期待できるってジャニーズならではだと思う!!!!

例えばライジングに関しては出演できる番組が少ないのもあるけど今となっては「期待」はしていない。がっかりしたくないからね!!
もちろん突然なぜかドラマ出演が決まったときはVHSとパソコンの録画機能しかなかった我が家も両親に一生のお願い使って地デジ対応して最新レコーダーを導入したし、紅白だってレコ大だって出れていた時はすんごく嬉しくてテレビかじりついていたし決まれば嬉しいのは真意!!泣いて喜ぶ!!!!!!!!!!!

だけどジャニーズの一つのグループ好きになってより思うのだけど
自分の好きなグループだけじゃなくて全体で見ても毎日のように何かしらニュースがあってちょっと目を離すと取りこぼすほど。

それでも
・次の仕事まだ?? → 干されてる
・バラエティまだ?? → 干されてる
・ドラマまだ?? → 干されてる

の構図!!!!

別に「贅沢言うな!」と言いたいわけではなくて、ジャニーズ事務所のタレントはファンが望めるほどそれだけの基盤の上で活動できているということじゃないですか。

それって、好きなタレントが所属しているジャニーズ事務所だからこそなんだよ。
クソなの?ねえジャニーズ事務所クソなの??

「自坦に仕事もってきてよォ!!」って言うのは
もちろんファンとしては当然の心理でどんな形であれ好きなアイドルが様々な顔を見せてくれることを望んで貪欲に声出していくの必要だと思う
実際ファンの人が考えた企画書のほうが売れるだろ!?ってことも多々あると思う

ただ、売り出す側としては
「本人の意思と状況が釣り合っていない」
「まだ実力が足りない」
「ゴリゴリ働けるほどの覚悟とメンタルが備わってない」
「まだ実力が足りない」
「今は学業も大切」
「まだ実力が足りない」
…などなど

そういう判断だったら
「今はそのタイミングじゃない」
この一言に尽きるのではないかと??

そしてタレント自身も、自分に、もしくは自分たちに足りないものは何か、常に考えながら努力を重ねているのだと思うの。


本当にね、ジャニーズファンのみなさんってお仕事が一つ決まるたびに大喜びしてお祭りして全面応援していてとても意外だったの
常に「はぁ?当然でしょ?」って思っているのかと思っていたから(偏見)

前評判がどんな作品だとしても
「えっいいの?大丈夫?そんな主演とか大丈夫なの?」って声をあまり聞かないその絶対的信頼感ね!!!!!!

でも、そう思ってテレビやスクリーンの前で楽しみにできるって、そのタイミングだからだと思いません?????出し惜しみだって立派な戦略だったのではないかと思いません???????
もちろん、日本のエンタメ業界の代表として、どんな状況でも期待に応えようといろいろなことを犠牲にして努力しているタレントがいるから成り立っているとは思う!!!でも期待に応えるのだって、誰もが最初からできることではないはず!!!!!

本当ね、なんの突拍子もなく主演きたりすると
「はっ?チョンマゲ…??主演!?!?!?大丈夫??ねぇ大丈夫!?!?」ってなるからね!?!?!?
(経験者談。結果として心配には及ばず楽しめました)

そう考えると
大げさかもしれないけどどんなにその時々のファンの声を無視したって
「満を持して登場」できているってマネジメント手腕アッパレだと思う!!!!!
そして、それができる環境を整えてお仕事を取ってこれるのがジャニーズ!!!

だってなんて言ったって解散報道をオリンピックお盆真っ只中の14日にしたりと、タイミングを見計らうの大の得意じゃないですか(白目)


今後、SMAPのメンバーに関して干した干されたの話は出るかもしれない。
来年の今頃どうしているのかもわからない。

でも正直言って逆らったからこうなったとか真相なんて知らないしわからないし、
どこまで本人たちの意思が反映されているのかもわからない状態でそうなっても、
本当に不当な扱いを受けたのかな?って。

そして①②合わせて飛躍しちゃって結果的にこういう思考にも至ったわけですが!!!


そもそもメンバーが悪いって鵜呑みにする層は結局コアなファンにはならない層だから言わせとけ感あるしね!!!
まあ本当これは勝手で無謀で無理のありすぎる推測に過ぎないのだけど…

私はきっとそういう干した干されたの状況になってもこう考えます!!!
それが、ジャニーズ事務所が考える最善のタイミングなんじゃないか?って!!!


③「自坦最強最高」って思うなら!!!!!

もうね!!!
自分がどの立場でなにを言っているのかわからない!!!!!あれだけ「ジャニーズなんて潰れてしまえ!!」って思っていた側だったのに…!!!!
本当ね、メディアの情報、嘘も本当も関係なく片っ端から全部吸収して、総合的に見たとしても酷いとは思う「血も涙もない」ってなっても仕方ないと思う!!!


でも子どもの頃に見ていたテレビにはいつもジャニーズがいたし学校での話題はジャニーズだったし運動会の音楽とかもジャニーズだったしそうやって自然に馴染んできたのがジャニーズだったんだよ…!!大人になっても常に意識してきた存在なんだよ…!!!!
それくらい、ファンじゃなくてもいつの時代も日常にジャニーズがいて誰もがジャニーズ沼の縁を歩いているということなんだよ!!!!(?)

正直言って自分があと10歳若くて、SPEEDもw-inds.もあと10歳若くてSexy ZoneとかFairiesとかと同世代だったら自分が何に惹かれて誰を好きって言っていたのかなんて想像もつかないし「それでもw-inds.を好きになっている」なんて自信を持って言えない……(?)


でも、他のやり方でここまでお茶の間に浸透できていることってある…!?!?!?もちろん、稼ぎ頭の看板タレントがいるプロダクションはたくさんあると思うよ??けど、ジャニーズ事務所ってそんなスケールじゃ語れないよね???少なくとも何かしらデビューしたら確実に全員看板背負って稼いでいるよね???

はっきり言って日本の音楽業界の代表みたいな扱いになるのは納得いかないこともある!!それでも親しみやすい素晴らしい楽曲が集まるのはジャニーズだからだし、必ず売れるから集まるのもあるだろうし、それはジャニーズだからだし!!視聴率だってとれるしCMだってそうだし雑誌だって売れるしそれだってみんなジャニーズだから!!
ジャニーズタレント自身の才能努力と相まってそんな風に各方面に効果があるからどんどん起用されるしどんどん日の目を見るし知れ渡っていくんだと思うの!!


多少強引だったかもしれない。悪いことは悪い、それを声にするのは大事よ??その声は伝えるべきだと思う!!!
けど、そうやって機会を作ってファンを獲得してきたジャニーズ事務所があるのに、その機会に遭遇してファンになった人たちが「最悪最低極悪非道なクソ事務所」なんて言わないでほしい!!!!


そうじゃないと「最悪最低極悪非道なクソ事務所」に歯が立たなかった人たちはそれをどう受け止めればいい!?!?!?
ジャニーズ事務所に対して悔しい想いをしたことがある人たちは、それをバネに他の道を探ってきた人たちを応援してきた人たちは、どう受け止めればいい!?!?!?!?


確かに普通の感覚ならジャニーズ事務所のやり方は確かに正しいとは言えないかもしれない!
でもせめて、自坦フィルターかけてもいいから、せめてね??
「最強最高にかっこいいあの人が、夢を叶えていく場所として選んだのは最強ジャニーズ事務所
ってジャニーズを誇りに思っていて欲しいです!!!!!!!!!!!!!


以上!!!
ライジング沼からお送りしました!!!!!!!!!!!!